注目の記事 PICK UP!

北浦和が発祥!サツマイモの女王とは?

 

こんにちは。編集長のモッピーです。

 

北浦和、廓信寺の周辺に散歩に行ってきました。

参道入り口にこんな看板を発見!

調べてみましたよー!

サツマイモの女王!紅赤!!

 

山田いちさんがサツマイモの新種を発見した場所が

北浦和のこの周辺なんですねー。

 

それまでの品種は「八房」と呼ばれるものでしたが、

 

この「紅赤」が美味しいと評判になり、

 

その後、サツマイモのほとんどが

この「紅赤」なったと言われています。

 

現在、日本では「紅あづま」が主流ですが、

 

熱のとおりが早く食感の良い「紅赤」

きんとんなど正月料理に欠かせない食材であり、

高級ブランド野菜となっています。

 

幻のお芋さん!

 

すごいのはねー、この山田いちさん

ひとり占めをせずに、みんなに苗を分け与えたんですよ。

 

そして、山田いちの甥である吉岡三喜蔵さんが

 

「紅赤」と名前を付けて、

薄利多売で苗の生産販売を行ったんですね。

 

→ 全国のサツマイモの7割が「紅赤」へ!

 

 

実はこの「紅赤」を使ったスイーツもあるので

散歩がてら実食してみたいと思っています。ムフフ。

食べたらご紹介しますねー!

 

廓信寺に関してはまた今度。

 

モッピーでした。

 

関連記事

  1. 編集長モッピーの歴史ゆる散歩、大宮公園編②【正岡子規と夏目漱石】

  2. 編集長モッピーの歴史ゆる散歩、氷川神社編④【宝くじと氷川神社】

  3. 室町時代に浦和で月待信仰が盛んだった件!②【調神社】

  4. 小田原北条氏!戦国時代ゆるゆる散歩@さいたま市

  5. 北浦和で【お茶】を栽培していた件を調べてみたよー

  6. 編集長モッピー妖怪ゆる散歩②【大宮の妖怪:黒塚伝説の地】

  7. 旧中山道をゆるゆるお散歩してみた件

  8. 編集長モッピーの歴史ゆる散歩、氷川神社編①【名前の由来・パワースポット蛇の池】

人気記事

雄飛教育グループ

PAGE TOP