注目の記事 PICK UP!

北浦和で【お茶】を栽培していた件を調べてみたよー

 

こんにちは。編集長のモッピーです。

 

北浦和でお茶を栽培してたと聞いて

図書館のお姉ちゃんから詳しく教えてもらったよー。

 

浦和区の元町、

市高通りあたりに茶畑があったんだってー。

 

あとは高砂小学校あたりにもー。

 

明治政府によって生産が奨励されたお茶

 

製茶の技術を改良するために製茶改良法伝習所

県内に複数設立されたんだってー。

 

この辺では、青山茶舗さんの中にあったんだってー。

旧中仙道に面した、江戸末期創業の日本茶販売店だよー。

 

 

  

日本茶喫茶もあるみたいだよー!

 

製茶改良法伝習所の教師だったのが

三重県出身の酒井甚四郎さん。

 

その甚四郎さんが製茶指導を辞めた後に始めたのが

漬物販売!

 

奈良漬で有名な酒井甚四郎商店さんなんだよー!

 

 

 

明治初年創業!HPはこちらー。

 

歴史を感じるねー!

 

カバン持ちさんとカメラマンさんを

引き連れて取材を頑張る

歴女モッピーでしたー。

 


関連記事

  1. 弘法大師ゆかりの地!【二度栗山】をお散歩した件。北浦和に温泉???

  2. 針ヶ谷をモッピーがぶらりとことこ散歩:第4弾!浮世絵と大ケヤキ

  3. 【見沼自然公園】ヌゥちゃんを探して、竜神ゆる散歩

  4. 浦和と浦中が舞台の少年小説『ああ玉杯に花うけて』を調べた件

  5. 見沼代用水西縁をゆるゆる散歩した件@正樹院

  6. 【COCOON】コクーンシティー・歴史ゆる散歩① 製糸の街・大宮

  7. 日本一のお米!【彩のきずな:埼玉産】を調べてみた件

  8. 天王川をお散歩してコロナ退散するのだーの巻

人気記事

雄飛教育グループ

PAGE TOP