注目の記事 PICK UP!

浦和とウナギの関係を研究して夏を乗り切る件

 

こんにちは。うなこちゃんです。

 

うそです。編集長のモッピーです。

 

この前、記者のアルちゃん

北浦和ウナギ屋さんを取材してたから

 

図書館のお姉さんに「浦和とウナギ」について

教えてもらったよー。

 

浦和周辺は川や沼が多くて

ウナギさんがたくさんとれたんだよー。

 

約100年前の天王川はとてもきれいで

ここでもウナギさんがよく獲れたんだって。

 

江戸時代には中山道を行き交う人々に評判になり

浦和の名物になったんだよー!

 

浦和宿の次は蕨、そして荒川を渡って板橋宿で、

もう江戸だからねー。

 

 

よっしゃ、江戸だー!

ウナギでも食べて精をつけるかー!

 

ていうノリだね、きっと。

 

で、浦和ウナギさんが美味しくて評判だったのは

別所沼の湧き水での泥抜きをしてたから!

 

 

泥臭くなく、洗練された味だったからなんだって。

 

そんな荒川水系の地下水を使ってる酒蔵さんもあるんだよ。

 

 

3代将軍徳川家光さんのときには浦和・北浦和周辺は

紀伊徳川家の鷹場、鷹狩りをする場所だったみたい。

 

 

浦和の村々は、紀伊徳川家に

ウナギさんを献上してたんだってー。

 

それで漁業を許可してもらってたんだね。

 

ちなみに現在の常盤公園には

徳川家康が鷹狩りする時に休憩とか宿泊するための

浦和御殿があったんだって。

 

 

 

 

誰???モッピー

うなぎいぬとか言ってるのは?

チワワの編集長モッピーですよー!

ぷんぷん。

 

関連記事

  1. お女郎地蔵&火の玉不動【高台橋・高沼遊歩道・ゆる散歩】

  2. 編集長モッピーの歴史ゆる散歩【氷川神社&中山道大宮紀行】

  3. モッピーのぶらり・とことこ散歩:本太氷川神社をお散歩してみた件。

  4. 編集長モッピー妖怪ゆる散歩①【大宮の妖怪:足立ヶ原の鬼】

  5. 北浦和ぶらぶら散歩!追記編(紅赤スイーツ・針ヶ谷三山・娘々)

  6. モッピーのお散歩コース@北浦和に豊川稲荷を発見した件

  7. 編集長モッピーの知る人ぞ知る名所を求めて【桜ゆる散歩】@さいたま市

  8. 針ヶ谷をモッピーがぶらりとことこ散歩:第2弾!一本杉の謎にせまる

人気記事

雄飛教育グループ

PAGE TOP