注目の記事 PICK UP!

武将の寺!廓信寺を散歩してみた件

 

こんにちは。編集長のモッピーです。

 

廓信寺にお散歩にいってきたよー。

 

仁王門はこちらー!

木造の金剛力士像がいるんだよー。

門に向かって左が阿形像。「あー」って口してるのー。

 

右が吽形像。「うんっ」っていう口をしてるよー。

 

図書館のお姉さんに廓信寺について

教えてもらったのー。

 

「武将の寺」と呼ばれるのはなんで?

 

お寺ができたのは、慶長14年 1609年

時代は江戸時代!徳川家康さんが江戸城に来た時!

 

家康さんの重臣、高力河内守清長さん岩槻藩を任せられ

岩槻城主になったのですねー。2万石ー!

 

あわせて清長さんは、

足立郡浦和郷の1万石も任されたのよ。

 

その浦和郷代官清長さんに任されたのが

中村弥右衛門尉吉照さん

 

お代官様ー!きゃー!!的な。

 

陣屋っていう代官さまのお役所も

針ヶ谷のあたりにあったんだって。

 

その辺のお散歩ははまた今度ー。

 

徳川家康さんも浦和によく鷹狩りに来てたんだよー。

 

清長さんの死後、吉照さんが作ったのが廓信寺

「廓」と「信」は二人の名前からとったんだって。

 

武士の主従関係の強さがよくわかるね。

 

だから武将の寺と呼ばれているんだよー。

 

他にも色々教えてもらったけど

そのお話はおいおいねー。

 

歴女のモッピーでしたー!

 

 

関連記事

  1. 《大門神社・愛宕社拝殿!釘付けの竜》竜神伝説を追ってみた件!

  2. さいたま市の庚申塔(こうしんとう)ジャーニー

  3. 編集長モッピーの文豪ゆる散歩:(続)太宰治と大宮

  4. モッピーのぶらり・とことこ散歩:本太氷川神社をお散歩してみた件。

  5. 編集長モッピーの歴史ゆる散歩:大宮宿の大恩人、勘定奉行・安藤弾正

  6. モッピーのぶらり・とことこ散歩:上木崎の足立神社編(2)

  7. 編集長モッピーの文豪ゆる散歩:太宰治と大宮

  8. 編集長モッピーの知る人ぞ知る名所を求めて【桜ゆる散歩】@さいたま市

人気記事

雄飛教育グループ

PAGE TOP