注目の記事 PICK UP!

【連載】ソムリエ斉藤さんのワインジャーニー【1】

 

こんにちは。記者のガルちゃんだよー。

 

今回から連載で、

おすすめのワインを教えてもらうんだー!

 

 

 

今回はこれからの暑い季節にピッタリな

近所で買えるコンビニワイン

ご紹介してもらったよー。

 

お家で簡単にできるペアリング

提案してもらったのー。

 

楽しみー!

 

 

まずはこの2本。

セブンイレブンで売ってるよー!

 

品種はシャルドネを2種類。

 

産地はカリフォルニアチリ

どちらも産地の特徴がよく出ている

わかりやすいタイプなんだってー!

 

お値段もお手頃すぎるー!

ヨセミテロード ¥570

キンタ・ラス・カブラス ¥484

 

チリシャルドネ、キンタ・ラス・カブラスは、

 

これからの季節には

もう適温とか細かいことは気にせず、

キンキンに冷やして、ガブガブ飲んで欲しいって!

 

爽快でキレのある味わいで、

ソーヴィニョンっぽいハーブっぽさもあるので、

 

万能ネギを塩とお酢と油でさっと和えたサラダ

にピッタリ!

 

ネギの青っぽい香りがよく合うんだってー。

 

 

カリフォルニアのシャルドネはヨセミテロード

こちらも冷やしてねー。

 

爽やかなリンゴのアロマが生き生きとします。

 

ですが、こちらは冷やし過ぎには注意なんだよー。

 

せっかくの樽の風味は冷えすぎていないほうが、

よりふくよかに感じ取れるんだってー。

 

爽やかさとまろやかさの合わさった、

レモンバターのような味わい。

 

こちらには黄色パプリカ

バターソテー、仕上げにレモンを

絞り入れて絡めた一品がおすすめ!

 

 

パプリカの程よい苦味も良きアクセントなのだ!

 

ほんのり焦げのロースト感が

樽の風味ともよくマッチするんだってー。

 

鶏肉は肉料理なんだけどね、血が滴る牛肉とかと比べ、

脂も淡白で肉質もガシガシ咀嚼することもないから

赤より白の方が合わせやすいみたいだよー。

 

ペアリングのコツのひとつ

 

『色で合わせる』のだー!

 

淡白な鶏肉には白を、

ガッツリ赤みには赤を、

ポークソテーならロゼ、

みたいなイメージでペアリングするといいんだってー!

 

次回はそんなコツと一緒に、

 

家飲みできるお手頃ワイン

お家でできる簡単料理のペアリングも

ご紹介してくれるって。

 

 

ガルちゃんでしたー。

 

関連記事

  1. 【連載】ソムリエ斉藤さんのワインジャーニー【19】ジョージア発祥のオレンジワインとは?

  2. 【連載】ソムリエ斉藤さんのワインジャーニー【3】ポルトガル夏の風物詩編

  3. ゆるゆる非公式姉妹サイト「おけがわ推し!」を推してみる件

  4. 【連載】ソムリエ斉藤さんのワインジャーニー【26】夏の前菜

  5. 【連載】ソムリエ斉藤さんのワインジャーニー【14】ローマ料理と白ワイン

  6. 【連載】ソムリエ斉藤さんのワインジャーニー【28】ヤオコーで見つけた国産ワイン

  7. 編集長モッピーの知る人ぞ知る名所を求めて【桜ゆる散歩】@さいたま市

  8. 【連載】ソムリエ斉藤さんのワインジャーニー【12】ナチュラルワイン

人気記事

雄飛教育グループ

PAGE TOP