注目の記事 PICK UP!

モッピーのお散歩コース@北浦和に豊川稲荷を発見した件

 

こんにちは。

編集長のモッピーだよー!

 

全国にお稲荷さまってあるよねー。

この前は本太の三角稲荷さまを取材したのー。

 

ちなみに有名なところだと

京都の伏見稲荷大社さま

 

愛知の豊川稲荷さまだねー。

 

豊川稲荷さまは東京の赤坂に東京別院があるんだよ。

 

イナリンだって。ウケるね。

友達になってくれるかなー?

 

ちなみに

 

伏見稲荷大社さまは神社!なんだけど

 

豊川稲荷さまお寺なんだよー!

 

曹洞宗の妙嚴寺っていう寺院なの。

 

豊川吒枳尼眞天(とよかわだきにしんてん)さま

をお祀りしているよー。

 

 

狐さんに乗ってるねー。ブンブン!

 

そんなお勉強していたら

モッピーの北浦和お散歩コースにね

豊川稲荷さまがあったの。

 

 

北浦和東口、浦高通り沿いだよー。

参道もあるね。

 

この辺りは一番街と呼ばれていて

昔は飲食店で栄えていたんだって。

 

参道の奥にひっそりと!

 

狐さんがたくさんお祀りしてあるねー!

 

モッピーはちょくちょくお散歩しているから、

見かけたら一緒に狐さんごっこしてねー!

コンコン!

 

モッピーでしたー!

 

Twitterインスタもやってるよー!

チェックしてねー。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

北浦和JOURNEY(@kitaurawa.saitama.jp)がシェアした投稿

 



関連記事

  1. 編集長モッピーのゆる散歩:大宮浅間神社・富士信仰のブームの秘密

  2. 編集長モッピーのゆる散歩:富士山ブームと浅間神社を調べてみた件

  3. 編集長モッピーの文豪ゆる散歩:太宰治と大宮

  4. 編集長モッピーの知る人ぞ知る名所を求めて【桜ゆる散歩】@さいたま市

  5. 編集長モッピーの歴史ゆる散歩【氷川神社&中山道大宮紀行】

  6. 児童文学の巨匠・石井桃子が語る昔の浦和・北浦和

  7. 浦和と浦中が舞台の少年小説『ああ玉杯に花うけて』を調べた件

  8. 編集長モッピーの歴史ゆる散歩、氷川神社編①【名前の由来・パワースポット蛇の池】

人気記事

雄飛教育グループ

PAGE TOP