注目の記事 PICK UP!

日本神話の最強の武神と鹿島台を散歩してみた件

 

こんにちは。編集長のモッピーです。

 

前回の『ああ玉杯に花うけて』の記事はこちらだよー。

 

今回は続きー!

 

浦中があった鹿島台について調べてみたよー!

鹿島台(別所沼公園の東側の高台)

 

鹿島台という名前自体は、地名にはなっていませんが

かなり広い範囲だったみたいだねー。

 

ということで、今回も登場!

図書館のお姉さん!何か知ってるかなー?

 

関係があると思われるものに鹿嶋神社があるんだって。

県庁から国道17号を渡ってすぐのところだね。

(浦和区高砂4-9-1)

 

鹿嶋市にある鹿島神宮が総本宮だね。

 

鹿島神宮は日本神話の

武甕槌大神さま(タケミカヅチノオオカミさま)を

祀っていているんだよ。

 

建御雷之男神さまとも書くみたい。

 

 

日本神話最強の武神なんだよ!

 

ナマズを踏んでるのは、地震を抑えてくれているんだね。

お願いします。

 

諏訪大社上社の祭神、建御名方神さま(タケミナカタさま)

と相撲をしたことで相撲の起源としても有名なんだよ。

 

そして近くに鹿島台公園もあるねー。

 

 

そして浦和レッズファンとして外せないのは!

ホームなのにアウェイ!鹿島湯さん!

 

 

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

鹿島湯(@urawa_kashimayu)がシェアした投稿

 

編集長のモッピーでしたー!

北浦和JOURNEYTwitterもよろしくね。

インスタはこちらー。

 

この投稿をInstagramで見る

 

北浦和JOURNEY(@kitaurawa.saitama.jp)がシェアした投稿

 


関連記事

  1. 編集長モッピーの歴史ゆる散歩、大宮公園編②【正岡子規と夏目漱石】

  2. 編集長モッピーのゆる散歩:大宮浅間神社・富士信仰のブームの秘密

  3. 編集長モッピーの歴史ゆる散歩、氷川神社編③【武家と氷川神社】(鷹どまりの松)

  4. 弘法大師ゆかりの地!【二度栗山】をお散歩した件。北浦和に温泉???

  5. 編集長モッピーの知る人ぞ知る名所を求めて【桜ゆる散歩】@さいたま市

  6. 浦和と浦中が舞台の少年小説『ああ玉杯に花うけて』を調べた件

  7. 編集長モッピー妖怪ゆる散歩①【大宮の妖怪:足立ヶ原の鬼】

  8. 児童文学の巨匠・石井桃子が語る昔の浦和・北浦和

人気記事

雄飛教育グループ

PAGE TOP