注目の記事 PICK UP!

旧中山道をゆるゆるお散歩してみた件

 

こんにちは。編集長のモッピーです。

 

北浦和から旧中山道

ゆるゆるお散歩してきました。

 

 

色々と昔のお話を図書館のお姉さんに聞いて

勉強してみたよー。

 

北浦和周辺の旧中山道

昔は松並木だったみたいだねー。

 

そして旧中山道沿いにある北浦和図書館。

 

 

 

ここには

昭和25年(1950年)から

昭和46年(1971年)に

 

北浦和映画劇場

シアターパールがあったんだってー。

 

昔は浦高生とか、

市立生で混んでいたんだって。

 

愛川欽也さんは浦高生だったころに

ここでフランス映画の

『巴里祭』

 

 

とか

『巴里の屋根の下』

 

 

にカルチャーショックを受けて

役者の道に進んだんだってー。

 

 

この北浦和図書館の裏の道が

馬場通りっていうのー。

 

昔ね、武士たちが馬術の練習のために

毎日お馬さんを走らせていたんだよー。

 

 

たしかにまっすぐな道だよねー。

 

 

だからかな、

水道局のそばに馬頭観音があるのだー。

お馬さんの供養のための野仏さんだね。

 

 

 

北浦和に武士???と思った方はこちらの記事を

 

お馬さんより速いと噂の

モッピーでしたー。

シュタタタタター!

 

 

関連記事

  1. 【龍神・マルコ】さいたま市のお宝、緑のトラスト保全第1号地

  2. モッピーのぶらり・とことこ散歩:上木崎の足立神社編(1)

  3. 製糸の街と大宮高校【COCOON】コクーンシティー・歴史ゆる散歩②

  4. 弘法大師ゆかりの地!【二度栗山】をお散歩した件。北浦和に温泉???

  5. 編集長モッピーの歴史ゆる散歩、大宮公園編①【文豪に愛された公園】

  6. 編集長モッピーの知る人ぞ知る名所を求めて【桜ゆる散歩】@さいたま市

  7. 児童文学の巨匠・石井桃子が語る昔の浦和・北浦和

  8. 日本神話の最強の武神と鹿島台を散歩してみた件

人気記事

雄飛教育グループ

PAGE TOP